種 蒔 手 帖

<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | -

日本の七十二候を楽しむ ―旧暦のある暮らし―

5日ごとの暦 
七十二候を 
絵と 文で 紹介した本

見開きごとに 
折々の 天気や 草花や 生きもの
旬の食べ物が 載って たのしい

色鉛筆と水彩?の絵 が 
素朴で 好み

うっかり 見逃しがちじゃけど
季節は こんなにも 豊かに繊細に
移り変わりよる

寝る前に 布団で ちょろちょろ めくると 
明日が ちょっと楽しみになる

せっかくじゃから 
喜んで 味わいたい 

どんなときにも そばに 
しずかに めぐる季節が あることを

- | permalink | comments(2)

ミニチュア三部作

及川さんの ミニチュア三部作を 図書館でみかけた

及川久美のドールハウス ― 廃品や身のまわりのもので作る楽しさ
はじめてのミニチュアクラフト ― ねん土や身近な素材で作る
とってもかわいいミニチュアクラフト ― 家にある素材をじょうずに使おう

廃品や 家にある素材で かんたんに 。。


度肝を ぬく !!

こどもむけの 本なので
作りは わりと シンプル

ただ ボリュームが はんぱない!!

ザックリ ザックリ 
どんどん どんどん  
作る 作る 作る
たのしげな姿が 目に 浮かぶよう

モノを 作るって 楽しいよっ ♪ 
ページの隅々から そう 伝わってくる

大人のドールハウスとかには 
大ざっぱすぎるのもあるけど
眺めるだけでも たのしい

こどものころ
教育テレビの 「 できるかな 」 に
みとれたのを 思い出す

シルバニアや リカちゃん好きの
こどもたちには おすすめしたい
つくって あそぶと きっと たのしい

おばちゃんも 
ちょっと 
あそんでみた






ポケットテッシュが リアルで つぼじゃった  ^ ^
手さげも ボンドだけで 作ってしまう 

お菓子は 本物のお菓子の包みで 
作ると ええんじゃって

そうなると スーパーにならぶ
お菓子の 箱や袋が 
もう ミニチュア素材に 見えはじめる 。。


( 魔法瓶は 食玩、 机は 百均、 どちらも 数年前のもの )



    →  にっき しろくまくんのお花見さんぽ 

いろいろ | permalink | comments(2)

大橋トリオ R

―  ハッピーエンドの映画を観たあとのような気分になる  −

どこかに そう 書いてあった


料理する気力が ない時
どうしても そうじせんといけん時
元気を出して 出かけんといけん時

要は だめだめな時
煮詰まって ぐずりぐずりと しながら
んー オオハシさんに お願いしよう 。。
と かけてみる
   
やわらかい ひだまりが
部屋に じんわり広がって 
そのうち つられて 
フフフン と 口ずさみだしたら
しゅるーーっと
うごきだせる 


休みの日の 早い夕方 
ごはんと ちょっとお酒を飲むときも
食卓を 愉しげに 包んでくれる


煮詰まった日常に 
ハッピーエンドの かすかな気配を
添えてくれる音



          視聴 →  Amazon


♪ 暮らしの音 | permalink | comments(2)

はじめての切り紙レッスン

カンタン かわいい 切り絵の本 ☆


メリーゴーランド ↑ も
はさみと のりだけで
作れてしまう


 チョキチョキ
ペたっ 





つらなる星かざり p.68   うさぎ p.54


カンタンで おもしろいので 応用して いろんなのが 作りとうなる

↑ ゆきだるま

↓ うさぎの恋人






この本と
ちいさな 紙のきれはしと
はさみと のりが あれば
あそべる あそべる 


     




- | permalink | comments(2)

The Melody At Night, With You

このCDを かけると
夜が ふくよかになって 
こころが 静まる
くたびれた日も 
それは それで えかったと
包んでくれる夜に なる 。。
 

 
 → 雨と休日





♪ 暮らしの音 | permalink | comments(2)

赤毛のアン




Yonda? の キャンペーンの棚で みつけて
見入ってしまった

なんて A n n e らしいんじゃろう **

しゃきっと光沢のある赤に 金色の文字
手のひらより 少し大いサイズも  
文字の並びも ええかんじ


ほしくなって
手に とって 。。
迷った

 子どもの頃に 買った
年期のはいったのが あるからなぁ



結局 買わずに 帰ってきたけど
いまでも ふと 思い出す

もう一度 あれを 手の上に のせたい



- | permalink | comments(3)

あなただけのちいさないえ

ベアトリス・シェンク ド・レーニエ

* 祝 復 刊 *

ながぼそい レトロ絵本

字も おおいし 内容も
こども用 というより
おとな用じゃなと 思う

こどもも おとなも みんな
じぶんだけの ちいさなイエを
もっちょる

じぶんのイエも
まわりのひとのイエも
たいせつに したい 
もんじゃ ・・ な


- | permalink | comments(0)