種 蒔 手 帖

<< February 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>



- | permalink | -

<< ミニチュア三部作 | main |

日本の七十二候を楽しむ ―旧暦のある暮らし―

5日ごとの暦 
七十二候を 
絵と 文で 紹介した本

見開きごとに 
折々の 天気や 草花や 生きもの
旬の食べ物が 載って たのしい

色鉛筆と水彩?の絵 が 
素朴で 好み

うっかり 見逃しがちじゃけど
季節は こんなにも 豊かに繊細に
移り変わりよる

寝る前に 布団で ちょろちょろ めくると 
明日が ちょっと楽しみになる

せっかくじゃから 
喜んで 味わいたい 

どんなときにも そばに 
しずかに めぐる季節が あることを

- | permalink | comments(2)


- | permalink | -

この記事に対するコメント

これ、職場の老人ホームで、
お年寄りとのんびりページめくれたらいいなぁと、思った。
話が広がって楽しそう♪

でもでも、そういうのんびりした時間帯の勤務にはいっていないので・・・
施設で購入して、ロビーにでも置いてくれんかな〜
すっぱ | 2012/06/06 4:08 PM
★ す っ ぱ ち ゃ ん へ

ほんとね、
隣りあって本をめくって語らうような
時間がホームにあると素敵じゃねぇー。
( ̄▽ ̄)。o0○
そら | 2012/06/06 5:18 PM
コメントする