種 蒔 手 帖

<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | -

<< ないた赤おに | main | Musique a la Carte >>

Derek Jarman's Garden

デレク・ジャーマンの映画を 観たことはない
「クウネル」 で この庭を 知った

イギリスの 原子力発電所のとなり
荒れた 無人の原野に つくられた 
ちいさな パラダイスのような 庭 。。

そんなとこが あるんじゃ ・・
そんな庭づくりを した人がおるんじゃ ・・




日本語版が 絶版なので
広島市立中央図書館から 借りて読んだ

写真が ええな
デレク・ジャーマンが 写真家のハーワード・スーリーを
「キリンに似ている」
「不思議な けだものの静かさと 優しさを 兼ね備えている」
って 書いている

写真家の キリンのような人柄と 
デレク・ジャーマンとの 信頼関係が にじみでる写真

庭を 歩いたり しゃがんだり 
たたずんじょるような 心地のする写真

デレク・ジャーマンの 庭道具や 手書きの 文字


ページを めくっていくと
その全部が まじりあって
庭の風が 吹いてくるような気がする
人の いたいけな営みに
胸が きゅんと しめつけられる



詩は 原文で 読んでみたいかも
それには 原語版と日本語版 両方 手元にほしいところ



 

暮らしの本 | permalink | comments(0)


- | permalink | -

この記事に対するコメント

コメントする