種 蒔 手 帖

<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | -

<<   たのしいふゆごもり | main | ALWAYS 三丁目の夕日 >>

リンカラン  〜暮らす民芸









← はなちゃんとハナレグミのカゴ編みの旅。
                              


民藝の写真があったかい。

手仕事による実用の品々は、
いぃ空気をだすんだなぁー。
日々冷える今ごろにぴったり。


「 みちのくあかね会 」  
なんていい名前なんだろ。
いれてもらいたいなぁ。

柚木沙弥郎さんのことば。
「 使い続けていく時間も モノのデザインの一部 」
んんー。
なるほどぉー。



翆れんさんの「ガラス瓶のリサイクル」もよかった。
ビンを吟味して買おう。
1に リターナブル瓶(そのまま再利用)
2に 透明の瓶(再生しやすい)

しまおまほさんが
「私が総理大臣だったら、『絶対に戦争に参加しま宣言』をして、
アメリカを京都議定書にサインさせたいです。」
と書いてた。 うむ。


ほかもいろいろ。
隅々まで、ぎっしりおもしろかった。 満足!

雑誌 | permalink | comments(6)


- | permalink | -

この記事に対するコメント

この本(雑誌?)は読んだことありませんが、
はなちゃんは好き。
仏像の本を持ってます。
はなちゃん、独特の雰囲気を持ってるなー。
憧れるなー。
REEPY | 2005/11/02 5:16 PM
この表紙、いいですね〜。
読んでみたくなりました。
シノ | 2005/11/02 6:34 PM
☆REEPYさん

 はなちゃんの仏像の本って、
 「ちいさいぶつぞう おおきいぶつぞう」
 ですか?!
 ながらく気になってる本です。
 おもしろそうですねー。
 REEPYさんの本棚には、
 読みたい本がたくさんありそうだなー。

☆ シノさん

 ほんと。かわいい表紙ですよね。
 中の写真も、ぬくぬくしてて
 いいですよー。
 今なら、本屋さんで立ち見できますよ!
 シノさんのHP、11月号でましたねっ。
 
そら | 2005/11/02 10:48 PM
そらさん、はじめまして。
「リンカラン」で、TBさせて頂き
ました。
今回のは表紙も気にいりましたが、
特集も厚味のある内容で、よかった
です!
うらん | 2005/11/04 11:56 AM
うらんさん、はじめまして。
HP拝見しました。
佐賀の器屋さんなんですね。わぉ。

お、この本もってるもってる
というのがたくさんあって楽しみました。

「コンソメクッキング」かわいい表紙ですね。
中も見てみたいなぁー。
絶版なのが残念です。

またおじゃましますね。

そら | 2005/11/05 3:45 PM
そらさん、お返事ありがとうございます。
「コンソメクッキング」時代を感じさせてくれるレシピ本です(^^)
こちらこそ、また遊びに来させてください。
うらん | 2005/11/08 8:29 AM
コメントする